2017年04月11日のつぶやき






この記事へのコメント

  • 愛宕

    ご無沙汰しています。

    本当に正直で潔くて爽やかな引退会見でしたね。

    佐藤コーチの話によれば、本当はケガの影響が非常に大きかったとのこと。そんなことはおくびにも出さないところに、言い訳を嫌う彼女の潔い性格がよく表れていました。(対照的に、何でもすぐにケガのせいにしてしまう人のことが頭に浮かんでくるのは私だけ?)

    高橋大輔氏によれば、彼女は決して人の悪口を言ったことがないとのこと。でもそれは決してポーズなどではなく、ピュアな彼女の性格の表れであることは誰にでもわかります。(対照的に、練習で衝突しても自分ではなく相手が悪いとしか言えない人のことが頭に浮かんでくるのは私だけ?)

    読売新聞がいみじくも「金メダルよりも美しいものに出会う・・・」と書いたように、ソチの彼女のフリーは、メダル取り競争の次元を遙かに超えた、フィギュアスケートという競技の根源的な有り様をわれわれに訴えかけてくるような鬼気迫る演技でした。(対照的に、同じフリーでも、単に日本の金メダルを1枚増やしたぐらいの印象しかない、あのときの演技のことが頭に浮かんでくるのは私だけ?)

    フィギュアスケートの神様は気まぐれですね。どうして、同じ時代にこれだけ分かりやすすぎるほど対照的な2人を作り上げてしまったのか。

    本当は彼女のことだけを書くつもりでしたが、必然的に脱線し長文になってしまって申し訳ありません。もしこの場の雰囲気にそぐわなければ、遠慮なく削除をお願いします。
    2017年04月13日 11:16
  • あんぶろ

    お久しぶりです、愛宕さん。
    コメントありがとうございます。
    私も報道で切れ切れに流れる部分しか見られてないのですが、なんとも爽やかで誠実できっぱりとしていて、彼女の人柄がよく表れていると思いました。
    最後に涙をこらえて後ろを向いてから、もう一度ふり向いた時の何ともいえない万感を込めた、しかしそれでも前向きに笑顔を作る健気さに、本当に打たれました。

    ところで思わず愛宕さんのコメントの()部分を読んで思わずニヤリとしてしまいました(笑)
    本当に対象的ですよね。

    しかも彼真央さんの(だけでなく他のスケーターやアスリートのそれも)コメントなどガン見してるような切り貼り文言をしかもことさらおかしな方角に捻って並べたてるのでなんというかつい生温かい薄ら笑いを受かべてしまいます。
    奇を衒いすぎなんですよね。
    あとは昔日本スケート連盟で金銭絡みの不祥事を起こして事情聴取される直前にカナダに遁走した元スケ連女帝が彼の監督になっていますしなんか変なこと吹き込んでるのかなーと。

    この場の雰囲気にそぐわないなんてとんでもない(笑)
    私もあんまりTwitterでユヅリストBBAユヅリストBBA言うもんだから、アウトライナーなど愛用し普及に努める知的生産大好きな意識高い系クラスタにドン引きされた模様です(おそらく)ので、全く問題ありません!

    というか明らかな宣伝スパムとコメントした本人の依頼したもの以外はユヅリストのコメントも全部残してますから(笑)
    2017年04月13日 23:00
  • 愛宕

    以前、「それでいいのか・・・」の流れの中に、フィギュアスケートど素人の私が、たまたま彼の人のインタビューを2,3度見て、なにやら嘘臭さを感じたことが、そもそもの疑いの原点になってしまった旨、書き込ませていただきましたが、一昨日の彼の、真央さんの引退に関してのコメントを見ていて、同じ臭いの感触を再び思い出してしまいました。

    この間、国内外からの多くのコメントをテレビで紹介していましたが、いずれも真摯さを感じさせるものが多く、今回のような臭いを感じたことはなかったのに・・・。

    いったいこれは何なんでしょうね。どうも、本当に心からそう思ってはいないことを、しかも、なにやら「かっこいいこと」を言うつもりで発言すると、こんな風になってしまうのでしょうか? 表情やしゃべり方に敏感な人たちには、その内容の上滑りが感じられてしまうのが目に見えているのに・・・。

    特に「自分のジャンプを飛ぶたびに、真央ちゃんが心の中に生きている」のくだりは、一般には好意的に受け取られているようですが、私なんか思わず「それ本当?・・・」。(あんぶろさん風に言えば「生温かい薄ら笑いを受かべてしまいます」)

    以上、ひねくれ者の私の、あくまで個人的主観的感触です。こんなことに、人様の場を使わせていただくのは気が引けるのですが・・・。
    2017年04月18日 11:50
  • あんぶろ

    愛宕さん、本当その通りなんですよ…。
    心にもないことを表面だけ取り繕って、人より目立とう、いいことを言ってやろう、という「他人にこう思われたい」という薄っぺら~い自己顕示欲しか感じないんですよ、彼のコメント。
    心にもないから前回も私が書いたように、彼には自分の言葉がない。

    >真央さんの(だけでなく他のスケーターやアスリートのそれも)コメントなどガン見してるような切り貼り文言をしかもことさらおかしな方角に捻って並べたてる

    をまたやってるんですよね…。
    自分自身の心の中から感得した言葉だと、如何に平凡に見える言葉のチョイスでも、その中の真実味に人の心も動くわけですが…。
    その最たるものが真央さんの引退会見だと思います。

    そう言えば、今日見たビートたけしのコラムにも似た指摘がありました。
    >引退会見を見たけど、この子、たいしたことは言ってないけど、しっかりしてるよ。子供のころから取材を受けてるからだろうね。
    http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/675671/
    より

    それにしたって、今回の彼のコメントはちょっと…正直言ってドン引きしましたね…。
    多分、他のフィギュアスケーターと比べても真央さんとの接点があまりないにも関わらず、誰より深イイ濃いコメントをして「さすが!」と言われたかったんだろうなあ…と思うと何かこう…見てるこちらが恥ずかしくてたまらなくなるという…。
    共感性羞恥を他人にここまで与えまくる人って、なかなかいませんよね…。

    因みに、
    真央 生きている -RT
    でリアルタイム検索してみると…
    https://search.yahoo.co.jp/realtime/search;_ylt=A2RivcCPi_VYMlgAWUJol_p7;_ylu=X3oDMTBicDBnOTFnBHZ0aWQDanBjMDA1?p=%E7%9C%9F%E5%A4%AE+%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B+-RT+&ei=UTF-8
    世間一般の反応ですがユヅリストはもちろん擁護、真央ファンは怒り、スケートファンじゃない人は割と揶揄、という感じですかね…。

    私がこの人を一言で言い表すとしたら、
    「唇寒し」
    ですね。
    2017年04月18日 22:29
  • 愛宕

    「殺すなよ」ですか。なるほど。でも、歯の浮くような、あまりに空疎な内容にばかり気をとられて、そういう意味に取れることには全然気がつきませんでした(汗)。

    しかし、私にとっては、「本心だからこそ飾らない言葉で真央ちゃんと言った羽生くん羽生くんなんて子なの」というコメントの方がはるかに強烈でしたね(笑)。もちろん、額面通りに受け取ればの話ですが・・・。

    「鰯の頭も信心から」なのかもしれませんが、それにしてもこの人、将来、人にだまされずにやっていけるのか、他人事ながら心配になります。ユズリストの中にはこういう、単純すぎるけれど善良ではある人たちが結構いるのかもしれません(笑)。
    2017年04月19日 22:17
  • あんぶろ

    今仕事から帰って来たところです(笑)決算のラストスパート…。でもまだ終わってないけど。

    こんばんは、愛宕さん。
    あの上っ面だけの張りぼて発言の違和感がすごすぎて言葉の意味も入って来なかった、と…。さもありなんです…。

    ユヅリストはまあマルチ商法の下のカーストのようなもんでマルチ会員同士で洗脳し合ってるのに似てる気がしますよ…。
    「ユヅくん()は飾らない言葉で真央ちゃんを真に思いやっているのよ!」というこじつけを、ユヅリスト同士と、あわよくばスケートに興味のない人に刷り込みたいんじゃないですかね~…。

    でもスケートファンじゃない人はそれこそ愛宕さんのようにまず違和感を覚えるんじゃないでしょうか…。

    ユヅリストのコメントはユヅくん()と一緒で真実味のない大袈裟かつ大仰な言い回しに感じます。
    というか真実に値する根拠がないことを言い繕おうとするから殊更大仰になるんでしょう…。

    ユヅリストとは、ユヅくん()を教祖と祭り上げる 新手の新興宗教の信者みたいなものと私は捉えています。
    2017年04月20日 00:18