コメントをくれた伊佐子さんへ

ものすごく長くなってしまったのでコメントではなく記事にしました。

本当に率直なお返事をいただき、ありがとうございます。伊佐子さん。
私に批判的な内容自体は別にかまわないです。
容認できないという方がいてもそれは仕方のないことですから。
いわゆる「ユヅリスト」の方々とは違って、羽生ファンがちゃんと御自分の長く活動されているブログで、しかもきちんと断って下さる、という姿勢を見せていただけたのは初めてのことです。
それだけでも少々感動したくらいです。

しかし、しかしです。

お返事いただいた内容と、申し訳ありませんがアクセス解析で伊佐子さんの動きを観察させていただいた結果、「今の時点では」引用していただくのはご遠慮願いたいと思います。

なぜか?
と申しますと、まずひとつには伊佐子さんは私のブログの特定記事のつまみ読みしかしていないことが上げられます。
主にしげしげ見ていらしたのはやはりというか当然でしょうが「それでいいのか、羽生結弦くんよ。」でした。
尚且つおそらく関連記事ももちろんですがそれらのコメント欄にはほぼ目を通されていない様子。

コメント欄は以前のはてなからのインポートの際に改行タグが全て死んでしまった為、非常に読みづらいのは申し訳ないとは思います。
しかし手で直すにはたくさんありすぎる為(それでいいのかのコメントだけで200個を超えています)、現状のままとさせていただいています。

がしかし、そこにはそれまでユヅリストの攻撃を恐れて本当の気持ちを出せていなかったたくさんの方の、心からの声が残されています。
そして都合の悪い私のブログとコメントを下さった方々を潰そうと何人ものユヅリストが攻撃しに来ました。
そのユヅリストに対する返信にも、何を見て何故現在のような判断をするに致ったかということを補う材料が種々書かれてあるはずです。
無意味な内容のないコメントを2つばかりとコメント主からの依頼で1つ、あとは重複コメント以外は消さずに全て残してあります。
それらに目も通さず都合の良い反論しやすそうな部分だけをつまんでヤリ玉に上げるという現時点の伊佐子さん申告のやり方はフェアではないと思います。
どれだけたくさんの方々がそれまで声すら上げられずにいたのか、そこを無視してつまみ書きで自論を打とうというのは公平さを欠きます。

ですから、まずは関連記事(それでいいのか、羽生結弦くんよ。のタグクラウドで絞り込めるはずです)とその記事に付いたコメントの全て、それからボストンワールド後の私のツイート(すべてこのブログに転載されています)を「よく読んで咀嚼して」(斜め読み、流し読みはだめです、本当に今まで抑圧されてきた方々の心からの声ですから)、「それで尚且つ疑問や異論があるならその部分に対してきちんとした論理的な内容で書いていただける」ことがまず第一の条件です。

次に、返信いただいた内容です。

村上選手は、
http://i.imgur.com/do4OCyj.jpg

羽生との衝突が直接原因ではない、と言っている。
衝突が原因ではないと言った村上選手を立派、
という記事まで上がっている。

直接原因じゃなくても間接的な原因にもなり得ることです。
そしてダイスはボストンワールドの羽生くんの立場になったとしても「デニスが故意でやった」とは言わないでしょう。
つまり、相手選手のせいだとあからさまに侮辱する選手ではないと私は思います。
それから、ダイスが直接の原因ではないと発言したからといって、事実「医学的にその通りであるかどうかは本人だとて断言できることではありません」。
誰も断言できません。
これは2014中国杯でのハンヤンとの衝突でも同じことです。
本人が出たいから大丈夫だからと言っても簡易チェックをアメリカのチームドクターにしてもらったとしても、簡易チェックでしかない以上軽率な判断だったと言わざるを得ません。

私が言いたいのはダイスの怪我の原因になった「可能性」があること、怪我の有無に関わらず羽生くんのニアミス接触の高頻度さを考えれば、羽生くんが過去の経験から学んで気をつけていれば防げたのではないかということです。
羽生くん本人がこの時「またかよ」「学べよ」とセルフツッコミしてましたよね。それもネットニュースになっているはずです。自分のブログ記事で引用した記憶があります。

伊佐子さんはこれらの「可能性」も全て否定できる、断言できる何をお持ちなのでしょうか?
心優しいダイスが羽生くんをかばったかもしれないという可能性は無視ですか?

都合の悪い可能性は無視して私の主張が破綻してるとよく断言できますね?

私やコメントをくれた方々は、物事の結果だけ(例えばダイスが直接原因だと言わなかったこと)を見て問題視していることのではなく、それまでの経緯を含めて言及しているのです。
もっとできること、気をつけることができるはずのことをなぜやらないのか?
自分に原因の一端があるとは欠片ほども思わないのか? と。

この場面は、私もキリトルTVで見た。
あれは、宇野選手が笑わないので、メディアの人が、
ショーマ、スマイルと要請して、
それを知った羽生が宇野選手を笑わそうとして、
その行為に及んだのだ、と説明されていた。

TVの説明が、伊佐子さんの世界の全てなんですか…?

羽生は、気を回して、宇野選手を笑わそうとしたのだと思う。

からの

ここでも、事実誤認がある。
釈然としない。

この、論理にすらならない飛躍は、一体何なんでしょう…。

伊佐子さんが「思った」ことが即ち事実そのものであり、他人の見解は事実誤認だと断言している形になっていますが、それが本意なのですか?

公式の場で他人に恥をかかすのは陰湿、
というように、すべて羽生の言動に対して、
その心理を、本人の憶測で断定的に書かれている。
釈然としない。

あの…

羽生は、気を回して、宇野選手を笑わそうとしたのだと思う。




その心理を、本人の憶測で断定的に書かれている。


という正にそのものではありませんか?

伊佐子さんの釈然とする、しないが事実を左右する決め手だとおっしゃっているかのようですね…。

私は

気を回して


だとは思いません。

根拠その1。
昌磨の頬を引っぱる強さが強すぎる(昌磨の顔の歪みの度合いから)
親指人指し指で歪むほど強く挟んで引っぱらなくても、笑わそうという目的ならジェスチャ、例えば人指し指を軽く添えて頬を引く振りをするだけでも済みそうなものです。

根拠その2。
笑わすなら他の方法もあります。くすぐるとか。

根拠その3。
TPOをわきまえていない。
バックヤードでの出来事ならふざけてるんだな、と思えます。
しかし晴れの場所、しかもプレスのカメラの前でやることではありません。
カメラの映像や画像に残るとわかっていてあえて相手の顔を歪ませるのは「気を回して」のこととは思えません。
相手に恥をかかせずに目的を達成する(笑わせる)ことが不可能なTPOとは思えません。

根拠その4。
30代の振付師宮本賢二氏に対して「30歳はおっさんじゃん」と面と向かって言う羽生くん( KENJIの部屋より)が気を回す人とは思えません。

根拠その5。
他でも羽生くんは痛がる程に昌磨の頬を引っぱったり、プロレス技のように昌磨の首に腕を巻きつけてたり(ヘッドロックというのでしょうか)という写真を見たことがあります。
どうも羽生くんは昌磨を一人の人格ある人間というよりおもちゃのように扱っているかのように見えます。
昌磨もどこかのインタビューで「いじりやすいんだと思います」と発言してましたね。

以上です。
あくまで私の見解ですからこれが事実とイコールだとは言いません。
しかし、そう思う根拠自体は伊佐子さんより揃えていると思います。
あとはこれらを読んだ方が各々判断することです。

それから、ブログを拝見する限り伊佐子さんは昌磨がお好きではない様子です。
一方羽生くんに対しては欠点がわかっていても好き、という本物の入れ込みよう。
ですから昌磨がいじられても羽生くんの行動が褒められたものではなくても何が何でも是とするのは当然の立場でしょう。
昌磨が恥をかかされたなどと心を寄せないことも当然ですね。

それからもうひとつ。
伊佐子さんが初めてこのブログを訪れて、おそらくショックを受けてのことであろう、その次にご自身で書いたブログ記事にこう書かれていました。

これらの問題点で羽生を嫌いになったという人もいるのだろう。
だけど、そういう人は、
もともと羽生の本質を理解していなかったからだ。

では、こうも言えますね。

このブログの主張は破綻している、と伊佐子さんは思った。

釈然としない。

だけど、伊佐子さんは、
もともとブログ主の本質を理解していなかったからだ。

実際、カンにさわって仕方のない記事だけつまみ読みで、カンにさわる箇所だけ切り取って批判記事を書くおつもりだそうですし。

羽生くんの本質を理解してないから私が批判的になる、というのが伊佐子さんのブログ記事の論旨であれば、伊佐子さんは更に輪をかけて私の本質を理解してない(ヤリ玉に上げたい部分しか読んでない)から批判したくなる、ということになってしまいますよ。
ご自分の記事が本質を理解してないんだから口出すな、というおつもりだったのなら、伊佐子さんも私の本質を理解してないのに口を出すなという論理展開になってしまいますが、その矛盾にお気づきですか?

そもそも、他人の本質、否、自分自身の本質を理解できている人が果たしてどのくらいいるのか?

否。それよりも、

だけど、そういう人は、
もともと羽生の本質を理解していなかったからだ。

では、つまり。

伊佐子さんは羽生くんの本質を理解できている、と!

そうおおせのようですね。

いや、いや、私のような凡夫には無理なこと。
人間の本質を、ましてや他人の本質を理解できたなんて大それたことは口が裂けてもとてもとても…………。

いずれにせよ、伊佐子さんの上げる根拠は根拠というには薄く、思い込みによる論理の飛躍と、論理と感情を混ぜこぜにした荒っぽい文章、そして行間や空気や表情という言葉以外の情報を敢えてシャットアウトしてるかそのアンテナが元々ないのかはわかりませんが、そういう言外の情報は存在しないというお立場のようですね。

典型的な確証バイアスですね。
私はユヅリスト側の論理的とは言えない幾度もの攻撃的コメントにも全て答えています。
ユヅリスト側の意見も読んで更に答えた上で発言しています。
それらのやり取りも読まずに一体何が本質だと主張できますか?
「赤の他人の本質を理解できずに批判する方が悪い」、はつまり「私は他人の本質を理解しているから言えるのだ」、こうなるのですよ? 

こんな傲慢な発言は仲々お目にかかれるものではない。
ご自分の発言が一体何を意味しているのかおわかりの上での発言、なんですよね?

とりあえず私が色々羽生くんに対して苦言を呈していることについては「機能不全家族」というキーワードをヒントとして書いておきます。
私の羽生くん関連のブログ記事全てと関連コメント欄の全てと関連ツイのまとめを精読すればそれも書いてあるはずです。
このキーワードに関してもコメントをくれた方々もいます。
それらを精読して尚論理的な根拠を用いてのことであれば、私の記事やコメントの引用はかまいませんが、都合の悪い情報は全て無いことにしているかのような今現時点での伊佐子さんのスタンスでの引用は固くお断りします。
少なくとも私がこのブログ上で実行したのと同等もしくはそれ以上に、「目の前に材料として提供されている反対の立場の人間の発言全てに目を通しそれでも尚異論を論理的に説明できるのでなければ」、とてもではないがフェアではないと私は思っています。

どうぞよしなに。

ご期待に沿えず申し訳ありません。

しかし、差し障りなければ生年月日と出生時刻、出生地を教えていただきたいくらい興味深い方ではあります。
(このブログのカテゴリを見ていただければわかる通り、占いというデムパ稼業もやってますので。易占記事をご覧になったからご存じですよね?)

この記事へのコメント

  • 伊佐子

    分かりました。
    引用はやめて、ほかのもとからの部分だけを
    アレンジして書こうと思います。

    コメント欄は、多すぎたので、斜め読みしただけです。
    羽生がこんなに批判されていることに驚いたのです。


    私自身、不完全な人間ですし、欠点も多いので、
    他人に言っていただかないと分からない点が多くあります。
    とても難しいお言葉なので、全部理解はできませんが、
    勉強になりました。
    言葉に気を付けなければならないということは分かりました。

    でも、私は、どんなに欠点があっても羽生が好き、という
    態度は危険だと思ったのです。
    なぜなら、それは盲目的になるということだから。
    羽生なら何でもいい、と。そうなってはだめだ、と。

    だから、私はなるべく冷静に、理性的にとらえたくて、
    羽生への批判にも耳を傾けなければ、と思い、
    いろいろ巡っていたのです。
    でもやっぱり恐ろしかった。
    ババアなのに、泣いています…。
    ヘタレなので


    生年月日は、勘弁してください。
    占いは信じない方なので

    興味深いと仰るなら、サイトをご覧ください、
    私の好きなものばかりで埋まっているアートのサイト、
    それで判断していただけたら…
    2016年08月27日 10:47
  • 伊佐子

    肝心なことを言い忘れました。
    長い時間を割いて、私の拙い文章に
    詳しい検証をしていただき、申し訳ありませんでした。
    お手間を取らせてしまいました。
    ありがとうございます。

    確かに、ひとつのページだけ開いて、
    それで血がのぼってしまいました。
    ご迷惑をおかけしました。
    お許しください…。
    2016年08月27日 13:10
  • あんぶろ

    お返事をありがとうございます、伊佐子さん。
    厳しい返答になって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    ただ、

    >ほかのもとからの部分だけを
    >アレンジして書こう

    の部分の主語が不明瞭なので意味を図りかねますが…。

    伊佐子さんには羽生ファンとしてのお気持ちがあるでしょうから、私の記事が不快なのは理解できます。
    ですから、そういう不快感の表明だったら、つまり個人の感想であれば別にお好きに書かれてもかまいませんが…。
    引用の意思があったということは「議論への参加表明」に他なりませんから、それまでの議論全てに目を通してからでないと議論になりませんよね?
    途中参加者が議事録に目も通さず参加しても、既出意見がある可能性も高いし議論の経緯もわかるはずがないですよね?
    そして、目についた気に喰わない部分だけ引用して「批判」したつもりになるのは愚かな行為です。
    それは「批判」ではなく「批難」「難癖」「揚げ足取り」「言葉狩り」です。
    ですから引用して批判記事を書くおつもりでしたら、議事録全てに目を通して下さい、という意味でそのようにお返事をしました。

    ただ、厳しい返答にはなりましたが、私は伊佐子さんの率直さと逃げも隠れもせずきちんとお返事を下さる姿勢、羽生くんの欠点も含めて公平に見たいという客観性を尊ぶ姿勢は、既存のユヅリストと一線を隔していて、尊いものと感じ入ります。

    ですから、余計に言いたくなるのですが、客観性を重視するならば立場の異なる複数の意見も見なければ客観的とは言えないと思うのです。
    先進国中報道の自由がほぼ最下位である日本のマス・コミュニケーションのほんの一部の記事やキリトルとかいう文字通り一部切り取りで一方的な結論が先にありき(羽生くんの神対応()とか)の番組のみを根拠にして、それが容観的と言えるのか? ということです。

    泣いてしまったとのことで、それについては申し訳ないと思います。
    が、そういう部分こそが感情論なので、(批判記事を書くという形で)議論に参加するおつもりだったのであらばそういった部分は排除していただかないと記事としての説得力と信用性を欠くことになると思います。

    生年月日はほぼジョークです。
    興味深い、というのは占星術的にどういう配置だと伊佐子さんのように行動するのか勉強がしたいからであり、アーティスティックな面であれば私は先月逝去されたアーティストの作品を敬愛しておりますので、少々私の守備範囲とは異なると存じております。
    (先月そのアーティストについてブログ記事にしましたのでお読みいただければわかると思います)

    一応何かの小説? みたいなものも少々読んでみました。
    小説は本当にその人の世界の深さ、視点、素養が隠せずもろに表れますので、非常にその人となりを判断するのに向いています。
    プロだとそれでもある程度作品に合わせて何らかの色付けを施せますが、アマチュアだとその技術もありませんのでほぼ丸裸と言っても差し支えないです。

    ともあれ、伊佐子さんの人間としての姿勢は私は尊敬できます。羽生ファンにもこういう人がいるのだなと、大変勉強になりました。
    ありがとうございました。
    (ユヅリストと比較してはいけないのでしょうが)
    2016年08月28日 11:20
  • 伊佐子

    お返事をありがとうございました。
    アレンジと申しましたが、それももう
    上げるのはやめました。
    (というか、改めて書いてません)
    今日書いたのが、すべてです。
    ただ、これからも羽生くんは見ていく
    それだけです。

    アーティストについての記事を読みたいですが、
    なかなか探せません…
    誘導していただければありがたいのですが

    今、自分のホームページが消えそうなので、
    泣きそうです。
    いろいろお話しできて、嬉しかったです。
    立場は違うかもしれませんが、
    あまりこんなに濃密に誰かと接したことはなかったので
    2016年08月28日 16:24
  • 伊佐子

    何度も申し訳ありません。
    アーティスト様の件、自己解決しました。
    その方の音楽を、私は何も存じませんが、
    それを書かれている主様の深い感受性が、
    感じ取れました。
    誤解していたようです。

    尊敬とか、いろいろ書いていただいて、
    恐縮しております。未熟者です。

    小説みたいなものというのは、
    私の書いたもののことでしょうか、
    そうであればお恥ずかしいかぎりですが、
    がけっこう自分で気に入っているのです
    2016年08月28日 17:20
  • あんぶろ

    こんばんは、伊佐子さん。
    いつも丁寧にお返事を頂いてありがとうございます。
    羽生くんの応援はぜひしてあげてほしいと私も思います。
    エゴサーチ好きの彼が伊佐子さんのブログを見つけて、そこから何か真実を感じてほしいなと。

    ところでホームページが消えそうというのはniftyのサイトですか?
    niftyは私のネットデビュー時に使用していました。初めて作ったサイトもniftyでした。そういえば伊佐子さんの3ヶ月程前に初めてniftyにサイトを作りましたね(プロバイダを変えた時に削除したので、今はもうありませんが)
    niftyが撤退でもするのでしょうか。
    サイトにFTP転送した元データはPC内にお持ちですよね?
    niftyのサイトがなくなる前に違うサイトスペースを借りてそちらにFTP転送して丸ごと引っ越すといいと思います。
    そしてniftyのサイトのトップページに引っ越しの告知と転送URLを貼るとか(niftyは昔は自動転送をしてくれたように思います。今はわかりませんが)
    ブログや掲示板niftyと別サーバーでしょうから、そのままでいいと思います。

    小説は、そうです、伊佐子さんの書かれたものです。主語がざっくりしすぎてて申し訳ありません。
    私は身内に文章のプロフェッショナルがいることと、文章に対する非常に細かい教育を受けたことがあるので、非常に贅沢といいますか、相当の筆力のある人の文章以外読まないという我がまま者なのです。
    身内の文章に対してもダメ出ししまくりです。
    そういう意味では、商業レベルの文章でも好みが狭く深いということも相まって相当読めないものもあります。
    でもその分、自分の文章に対するハードルも高いので、書くにも相当練ります。
    このブログ記事本文は確か6~7時間かけて書きました。
    (実際に文章の質が伴っているかどうかは又別ですが)
    ただ、私は文章の教育を受けた先生から「お前の文は感想文ではない、論説文だ」と言われて育ちましたので、感想文ですらこうなら小説は向いてないなと早々に私の創作ジャンルからは外れました。
    そういう口喧しく偏った人間である私の好みと合致するのは相当難しいと思いますので、どうかお気に病まず。

    それから、伊佐子さんが私の敬愛するアーティストの記事に興味を示すとは思わなかったので、リンクも貼らずお手間をかけさせてしまい、申し訳ありません。

    >誤解していたようです。

    羽生くんにネガティブな発言をした以上、私は羽生ファンにはどのように思われても仕方ないです。

    当該記事、元素 吉良知彦さんへ寄せて
    http://ambrosial-lunar.seesaa.net/article/440375620.html
    に載せた曲名(曲名を文中でもじったものも含みます)のYouTubeへのリンクを貼りますね。
    よろしかったらお手隙の時にでも聴いてみて下さい。

    Goodbye Earth
    zabadak - goodbye earth
    https://www.youtube.com/watch?v=G9VCRthmif0


    遠い音楽(のれん分けで初期メンバーの女性ヴォーカルが抜けましたのでヴォーカル違いになります)
    のれん分け前 zabadak - 遠い音楽
    https://www.youtube.com/watch?v=04BUoX6_8zk
    のれん分け後 ZABADAK - 遠い音楽
    https://www.youtube.com/watch?v=k_FyGYKBC1s

    夢を見る方法 Zabadak - Yume wo miru houhou
    https://www.youtube.com/watch?v=NYPgOcUMIsA

    はじめてうたったうた、星ぬ浜、いのちの記憶はYouTubeで見つけられませんでした。

    生まれては別れにむかうわたしたちのために
    Zabadak - Umarete wa wakare ni mukau watashi-tachi no tame ni
    https://www.youtube.com/watch?v=EUjMB8MxLMI

    にじ・そら・ほし・せかい
    Zabadak - Niji Sora Hoshi Sekai
    https://www.youtube.com/watch?v=qzxCe47nj_0

    旅の途中
    Zabadak - Tabi no Tochuu (Spice & Wolf OP) (self-cover)
    https://www.youtube.com/watch?v=iT-B9X4xdww

    Wonderful Life
    Wonderful Life Zabadak
    https://www.youtube.com/watch?v=WALyVx4zLAc

    この空で会えるよう
    Zabadak この空で会えるよう
    https://www.youtube.com/watch?v=8wjBdqazunc


    以下はコメント欄で取り上げた曲です。

    五つの橋
    zabadak 五つの橋
    https://www.youtube.com/watch?v=Pf8LHeuXQ-0

    駆け抜ける風のように は曲の動画がなかったのでプロモビデオに流れている欠片ですがどうぞ。
    Dステ15th「駆けぬける風のように」予告編プロモーションムービー
    https://www.youtube.com/watch?v=cncUhcV-v_8


    他に外せない曲
    Poland
    ZABADAK - Poland
    https://www.youtube.com/watch?v=roORYQXEzgw

    Harvest Rain
    Zabadak - Harvest Rain PV
    https://www.youtube.com/watch?v=iLOV9OzfGqk

    YouTubeにはありませんが

    椎葉の春節
    も外せません。


    以下、個人的にとても好きな曲

    Psi-trailing
    Zabadak - Psi-trailing
    https://www.youtube.com/watch?v=KUc_1H-c_Wc

    点灯夫
    点灯夫 - ZABADAK
    https://www.youtube.com/watch?v=crHtGCwtI5U

    Birthday
    Zabadak - Birthday
    https://www.youtube.com/watch?v=_DEl0fhq0f8

    冷たい夜に
    このアルバムを手に入れたのが東日本大震災の直後だったのでまるでこの曲が符合が合ったかのようで今も強く印象に残っています。
    冷たい夜に/ZABADAK
    https://www.youtube.com/watch?v=dLCnpWZe_s0

    夕焼け
    夕焼けーZABADAK
    https://www.youtube.com/watch?v=gbyRp1iZueY

    空ノ色
    Zabadak - Sora no Iro
    https://www.youtube.com/watch?v=7N858agneZQ

    鏡の森
    ZABADAK - 鏡の森
    https://www.youtube.com/watch?v=RxbwJaL48DI

    Mystique Fly
    Zabadak - Mystique Fly
    https://www.youtube.com/watch?v=gcubELfwszc

    宇宙のラジヲ
    Zabadak - Uchuu no Radio
    https://www.youtube.com/watch?v=vxxZb035Dlk


    なんだか切りがないのでこの辺にしておきます。

    2016年08月28日 20:42
  • 伊佐子

    ああっ…、私がちらっと漏らしたことで、
    いろいろご丁寧にアドバイスしていただいて、
    本当に申し訳ありません!
    何度も迷惑かけてしまって、本当にすみません。

    それに6.7時間もかけて本文を書いて下さったとのこと、
    もう、本当にお手間を取らせてしまいました。
    文章修行(?)された方なのですね…

    ニフティが原ホームページサービスを終了し、
    新しいサービスへ移行するので、その移行の手順も
    知らせて来て、その通りにしたつもりがどこかでしくじってしまい、
    ちゃんと移行できなかったのです。
    私が悪かったのですが…
    でも、PCになんとかデータだけは捕獲できたので、
    別の無料ホームページサービスに移行しようかと思っています。

    本当に、お手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。
    書くべきことではなかったです、ついそのことに気がとられてしまい…

    私はエゴサーチとか、ユズリストとかいうのは、
    どういうことか詳しくは分からないですが、
    ユズリストという人が、悪いことをしているなら、
    羽生くん自身の評判も下げてしまうことになるのじゃないかと
    言う気がします…


    私はもう、あまり音楽を聞くということがなくなっていました。
    ご推薦の音楽を聞き、こんな音楽があったのかと驚き、
    そして、たくさんの人に支持されていることも初めて知りました。
    私はポップで楽しい音楽がわりと好きだったので、
    こういうのを聞いたことがあまりありません、が、
    気持ちが楽になるというか、癒されるような音楽かなと
    素人考えですが(かじり聞きです、すみません)
    私のために、いろいろと調べてくださり、
    本当にご親切にしていただきました、ありがとうございます。

    前に羽生のアンチのようなところへ行って、
    袋叩きにされたことがあります。
    (まあ、アンチなのだから当然だったのですが)
    それなのに、こちら様では尊敬などと言う言葉も使っていただき、
    嬉しくてつい、長居してしまいました。
    ご迷惑と、大事なお時間を取らせてしまいました。

    長文で、失礼しました。
    2016年08月29日 14:33
  • あんぶろ

    こんばんは、伊佐子さん。
    時間をかけて書くのは自分が納得いくレベルまで練るからで、伊佐子さんのせいではないですよ~。

    niftyのサイト移行はこれですね。
    http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15690/1.htm
    移行申込したらID、パスワードを入れて移行先の「ラクーカンにコピーする」にチェック入れるだけみたいなので…先敗しそうな箇所はlD、パスワードの間違いか「コピーする」のチェック忘れくらいに見えますね。
    でも「コピーする」のチェックは入れなくても後から手動でコピーできるとありますし、これは問題なさそうです。
    どの時点で先敗したんでしょうね…?
    もう一度やり直せないんでしょうかね~。
    ここさえうまく行けば他は何とでもなりそうですよね?
    http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15522/1.htm?category1=100005&category2=200016&category3=300080
    ↑を見てもそう思うのですが。
    もう一回チャレンジしてみては?
    (私はPCやシステム関連業務に従事してるのでこういうことは慣れているのです)

    ところでこのブログに突撃して来たユヅリストの方々については、タグクラウド「ユヅリスト」で絞り込んで記事を見てもらえれば、ある程度お察ししていただけるかと…。
    しかし、ユヅリストの皆さんは「我こそ正義なり!」と鼻の穴を目一杯膨らませて来るので、自分達が羽生くんの評判に傷を付けてるとは思いたくないのでしょう。
    あとコンコルド効果で引っ込みがつかないんだと思われます。
     ※コンコルド効果
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%89%E5%8A%B9%E6%9E%9C

    羽生くんは自らネットで自分の名前で検索していると発言してましたので、ファンブログや苦言を呈してる人の意見も見ている可能性もあると思います。
    ネット上で羽生くんについて使われている言い回しを自ら使ったことがあるそうですので。

    ZABADAKの曲を聞いていただけたようで、うれしいです。
    何かの折に思い出した時にでも、また聞いてみてもらえたら、もっとうれしいです。

    伊佐子さんはとても真面目で律気な方ですね。
    羽生くんのアンチのいる場所にまで行って羽生くんをかばってあげたのでしょうか。

    ユヅリストの皆さんも私のこのブログに来て羽生くんの為の聖戦! とばかりに(恐らく)憤怒の形相で乱暴狼藉を働いたりストリップショーをやったり仲々痛ましいのですが、伊佐子さんが決定的に違うのはネット上でのアイデンティティをきちんと保ったままで、つまりいつもネット上で活動しているとアカウント、身分を明示しておられるところです。

    ユヅリストは皆捨てハン(使い捨てのハンドルネーム)で来ますし、ツイッターでは攻撃専用アカウントを作って普段の偽善者ぶっているアカウントと分けているようです。
    つまり、自分が後ろ暗いことをやっているのだと無言で表明しつつ正義の聖戦士ヅラで他人を攻撃している訳で、言うなれば覆面テロリストのようなものですね。

    で、私などはユヅリストから「悪質羽生アンチ」とレッテル貼られてますけど、恐らく「私が悪質アンチという括りでいてくれないと困るから」そのように呼ばわるのでしょう。
    しかし
    内向性攻撃型盲目ユヅリストさんに捧ぐレクイエム〜Tribute to ユヅリスト
    http://ambrosial-lunar.seesaa.net/article/435336498.html
    という記事でもちらりと書いたのですが私とて元々アンチという訳ではないのです。
    ただ人間としてやってはいけないことはやるな、と言いたいだけで、人に迷感さえかけねば別に何の文句もありません。

    ユヅリストは物凄くおつむが単純なのかとにかく羽生くんを絶賛しない=アンチ=悪! という二元論的三段論法を展開してくるので、どれだけ彼女らの世界は簡単なのだろうと不思議になりますね。

    私は今までここに突撃して来たユヅリストのように単純な世界観の持ち主ではないので、羽生ファン=悪、とは別に判断していません。
    ですから、これまでのやり取りを通して伊佐子さんは人間として信用に値すると思っています。
    逆に現時点までは結果的にユヅリストには一貫して覆面テロリストしかいませんでした、という、ただそれだけです。
    基本的にその人の人品はその人の言動、パーソナリティで判断します。

    でも、これ、普通のことですよね?
    別に戦争してる訳でなし…。
    様々な可能性を考慮するのが面倒なので横着して、無理やりファンとアンチと白黒二元化し、更に自分達を正義と定義しようと必死になったところで、現実はもっと複雑で多様ですから。
    各々己が良心と道徳心に照らし合わせて判断すればいいことで、他人の顔色を読んだり自分の考えを持たず価値判断を他人に預けたりするのは危険なことですから。

    2016年08月29日 21:51
  • 伊佐子

    あまり長居してご迷惑をおかけしてもと
    思いましたが、
    いらんことを言ったのにいろいろご親切にしていただいたので、
    やはりどうしてもお礼を言っておかなければと
    思い、また来ました。


    まさに、探してくださったページで移行手続きを
    していたのですが、FTPの操作を間違ったようです。
    そして、もう一度トライしようとしたら、
    手続きできるのはただ一度だけ、もう一度というのは
    出来ないらしく、そこで別のサービスを利用しようかと。
    駄目なら手動でコピーという手段もあるとの、
    そこを最後に頼ることにして、
    何とか無料サービスで格闘している所です。


    いろいろありがとうございました。
    羽生好きと言っている私に、
    こんなに親切にしていただけるとは…。
    (すみません、最初の印象が怖かったので…
    占い云々も?とか思っていたので…本当にすみません)

    本当に、ひとつのこともゆるがせにしないお方なのですね…。
    いい加減な私にはまぶしいです。



    ユズリストさんについては、いろいろと教えてもらったタグ?で
    読んでみましたが(それで時間がかかってしまった)
    かいつまんで
    2016年3月30日の件…
    うーん、攻撃をしかけて来て、意見(ブログ、ツイッターなど)を
    つぶそうとしている?
    それって言論封殺?言論の自由に反していますね…

    意見を本気で潰せると思ったのか?
    というか、つぶそうという発想がこわい。
    これは犯罪レベルだ、
    うーん、すごいショック…
    これはあんまりだ…

    こんなことしてたら、羽生とそのファンは
    悪い奴らばかりということになって、
    狂気集団として烙印を押されてしまうじゃないか。
    …もう押されてるのか?

    ご本尊があれだから、ファンもおかしくなるのか?
    そう思われても仕方ないな、これは
    正気の沙汰ではないな…

    こんな狂気集団にわざわざいちいち細かく相手?されてる
    主様はすごい。
    私ならはいはいとうっちゃるところなのに
    (私のような過疎ブログにも、あなたほんとに羽生ファンなのか、
    とか言いに来る人がいるのです)


    羽生のファンは、クリアファイルをゲットしたと言っては
    喜んでるような、無邪気で単純な人たちと思っていたけど
    裏の顔があるのかしら…。

    全然知りませんでした。
    ちょっとショック受けています…
    申し訳ありません、
    こんな戦いをされていたことも
    何も知らずに突入して…




    羽生くんのことは、蒼い炎を買っておられたとは思いませんでした。
    私は買う気もなかった。



    アンチさんのところで羽生くんをかばったと言うより、
    悪い子の羽生を好きな自分をかばいたかったのかなと思う。
    ダメ人間ですが、自尊心ばかりが強いのです。
    正直言って、逆上してしまい、上から目線のあんたらはそんなに偉いのか、
    とか…そんなことで血がのぼり
    で、「誇りをもって」とか書いてしまった。
    そうしたら人間として最低の奴を応援する人間も
    最低だとかなんとか、そんなことを言われたのだと思います。

    思考停止している、とも、逃げている、とも言われました。
    これは、悪い子の羽生を好きな自分が、
    羽生の実態を見ないようにしている、という風な意味だったのかなと
    思います。

    ただ、理屈ではわかっていても、なかなか感情がついて来ません。
    どれだけ、彼は悪い奴だからきらいになれ、と言われても、
    すぐにはい、そうですね、ファンをやめます、
    という感情になれないのです。



    主様の、
    「他人を巻き込んでの衝突事故を誘発する行為を
    彼に繰り返してほしくないというだけである。」
    「 それ以外の彼の言動不一致や自己肥大した発言には
    人間としてもう少し成長してほしいと願っているだけのことである。」

    「ただ人間としてやってはいけないことはやるな、
    と言いたいだけで、人に迷感さえかけねば別に何の文句もありません。」

    というご意見には、深くうなづいております。
    その通りと思っています。(当たり前のことですが)
    常識外れの私でも、そのことだけは、わかります。

    確かに彼ははずれたことをした。
    でも、羽生くんは確かに悪い子かもしれませんが、
    いいところもあると思っているのです。
    人間だから…

    ただ彼は俺様だから、変わらないと思う。成長しないと思う。
    どんなことをしているか、分かってないと思う。
    ちょっとあきらめ気味ですが、でも少しでも
    成長もしくは気づいてほしいとは思う。


    羽生くんをきらいになれたら、どんなに楽だろうかと思います。
    そうしたら、こんなに苦しい思いもしなくていいし…


    主様は、本当に
    (メディアに出て来る人に対しては勝手にああだこうだと
    批評したりも出来るのですが、一般の方に対して
    (一般の方ではないのかもしれませんが)、
    言うのは失礼かもしれませんが、)
    本当にごく普通の感覚の持ち主でおられ、
    人間的に均衡のとれた、まっとうな方と思います。


    私は何となく普通ではなくて(異常とまでは言いたくない)、
    欠陥もたくさんあり、常識の外れたところもある人間なので、
    (これはこの年でとても恥ずかしいことなので、常々
    気にして治そうとしているのですが)
    羽生くんのような、少しあれな人に興味が出て来るのです。
    言い訳かもしれませんが。

    中国杯の出来事を詳しく分析しておられましたが、
    私は自分のブログで(だいぶ経ってからですが)
    簡単に「露悪症」と書きました。
    自分に酔っている、とも。

    そういう人がまあ、うーん…興味深くて…
    怒られるかもしれませんが…

    そういうおかしな人間もいるということで、
    勘弁していただけないでしょうか。

    いろんな人間がいるということで…




    すみません、長々と自分語りしてしまいました
    お礼するだけのつもりでしたが、
    いろいろとユズリストについてご教示いただいたので

    突然、古いことを持ち出して来て、
    驚かしてしまったこともお詫びします。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。

    大事にしていらっしゃる音楽、教えていただいてありがとうございます。
    2016年09月01日 15:56
  • あんぶろ

    伊佐子さん、こんばんは。

    私のカンではniftyのサイトの移行は途中手間取ったけど、アカウントの移行自体はうまくいっているのではないかと思います。
    コンテンツの移行がされていないだけで、手動でFTP転送すればそれで終わりではないかと…。
    新しい別サービスのサイトと両方とも同じコンテンツを置いてミラーサイトとしてもいいかもしれません(FTP更新が2ヶ所になってしまうので二度手間かもしれませんが…)
    サイトの移行、うまくいくといいですね。

    最初の印象が怖くても仕方ないですよ(笑)
    本気で怒って書いた記事なので。
    2016/3/30というとF5アタックの件ですね。
    私も「え、マジで犯罪紛いのことやっちゃうの?」とびっくりしました。

    いや、ユヅリスト相手に我ながらよく対応したよな~と思います(笑)
    でもそれまで黙って見ていたら羽生くんの起こすアクシデントがエスカレートしていったのでこれはもうダメだと思って書きました。

    蒼い炎はチャリティ本だったので、応援するつもりで買いました。

    >羽生のファンは、クリアファイルをゲットしたと言っては
    >喜んでるような、無邪気で単純な人たちと思っていたけど
    >裏の顔があるのかしら…。

    攻撃用アカウントをこしらえてから「羽生アンチ!」と認定した人に噛みつく人々みたいですよ。
    前も畑違いのサッカーで、ツイッター絡みの企画にも複数アカウント増設しまくって羽生くんに絡んだことのあるチームに、反則スレスレの多重投票を仕掛けて一位を力技でもぎ取ってましたね。
    羽生くんがデニス・テンくんを「故意だ」と決めつけた件でも、双方の意見も背景も調べず一方的にテンくんを悪者に仕立てたマスコミ報道への疑問をBPOへ上げる署名活動を始めた方を、これ以上ないという苛烈さで攻撃して精身的に追い込んだ卑劣なユヅリスト達も皆新規の出来立てツイッターアカウントばかりでした。
    皆表では「クリアファイルゲットした!」と無邪気「風」に喜んでた人々でしょうね。
    覆面テロ用アカウントと別人を演じながら。
    都合によって複アカ作るってのはいつもユヅリストがやってる手法なんだなあと思いました。

    ユヅリストは恐らく「羽生くんを好きな自分が好き」なんであって、羽生くんはただの鏡というか姿見扱いしているのではないかと想像されます。
    姿見に映った自分自身の姿を愛しているとのだと…。
    だから実は羽生くんの本当の姿には興味がないのではないかと…だから彼を形容する言葉がどんどん実態とかけ離れていくのではないでしょうかね。

    伊佐子さんが「悪い子の羽生くん」が好きなのは、伊佐子さんがとっても真面目な方だからなのかもしれませんね。
    今までのやり取りから、私には伊佐子さんが不器用な程に真面目な方だと感じてます。

    >自分に酔っている、とも。

    これは誰がどう見てもそうでしょうね…。

    >そういう人がまあ、うーん…興味深くて…
    >怒られるかもしれませんが…

    いや、実際他の人や選手に迷感をかけさえしなければある意味逸材ですよ(笑)
    ただ、シャレにならない結果になることが増えてきたので…。

    因みに私は必要充分以上に変人なので、わざわざ「私は規格外ですよ!!」と外部に向かって喧伝しなくても人に伝わってしまうと思ってます(笑)

    しかし、私もそこまで(欠点も含めて)わかっていて尚、羽生くんをお好きだという、本当~に羽生ファンと呼べる方とこんな話ができるとは思ってもみませんでしたし、ちゃんとお話しできてよかったです。
    羽生くんはこういう人の意見を見た方がいいよ! と思います。
    (例に上げていいのか迷いますが、大昔の詐欺事件、光クラブ事件の犯人の奥さん? 愛人? の最後まで信じてあげた人みたいだな~とちょっと思いました)

    本当に、伊佐子さんとお話しできてよかったので、謝らないで下さい。

    疲れた時にはZABADAKの音楽を聞いてみて下さい。

    もしお嫌じゃなければ、また書き込んで下さい。

    サイト運営、頑張って下さいね。

    2016年09月01日 23:41
  • 伊佐子

    はあはあ…
    お忙しいところ、すみません。
    京都では、台風被害がなかったので、
    安穏としておりました…


    何とか、ホームページの移動に成功した感じです。

    見ず知らずの者に、大変親切に心配していただいたので、
    とにかく、お礼に参りました。感謝いたします、
    本当にあれこれとありがとうございました。

    いろいろと思い出のあるサイトだったので…


    私のような羽生好きは、結構いらっしゃると思います…。
    欠点も分かっていて、暴走する彼をはらはらしながら
    見守る…という感じで…。
    私の所にいらっしゃる方も、そうです。
    みんなおばさんですから…
    ここでは彼は批判されるべきで、見放されている感じですが、
    でも、私には彼は魅力的にうつるし、いいところも
    あると思っているのです…。
    羽生ファンがへんな人ばかりと思われたくない…
    ユズリストなんかは、一部だと思いたいです…


    羽生を批判するのが普通と思われるかもしれないが、
    そうすると私の行き場がないです。
    私はちゃんと、自分は羽生好きと名乗っていたい…。

    すみません、長くなって
    あとユズリストについて、懇切丁寧な分析をされていたので…

    長くなりそうなので一言だけ、
    「姿見扱いをしている」「私の好きなものを否定しないで!!
    それは私の全てを否定することなの!!」
    こういうのは、一つのことに熱中しすぎて、目が見えなくなってしまっている、
    その対象に飲み込まれてしまって、自分を失っている状態ではないかなと
    自分を失うことが、とても危険なことではないかと…、
    自分の立ち位置だけは、現実逃避していてもちゃんと
    分かっていないと…自分をもっと大事にしないと…
    私は趣味が羽生だけではないので、…ああ、長くなるので
    生意気言ってしまいました、


    お話しできて良かったと仰ってくださいましたね…
    私は、自分が書き込んだあと、丁寧なお返事が書いてあると
    とても嬉しかった。

    ありがとうございました。

    大変お騒がせしました、本当に感謝しております。
    2016年09月11日 10:59
  • あんぶろ

    あらっ! お久しぶりです、伊佐子さん。
    サイトが無事移行できたようで、おめでとうございます。

    台風被害は被災地以外ではろくにニュースにもなっていないようですので、何とも名状し難い気持ちで日々過ごしております。
    私は被災地にも縁があり、身近で色々見聞しているものですから。

    伊佐子さんのような羽生くんファンが他にもいらっしゃるのですね。
    伊佐子さんが来る前は私のところに来たのは「ユヅくんが100%正しい」といういずれ劣らぬ肓目オタか子供じみた嫌がらせをするようなのばかりでしたが…
    彼女らはノイジーマイノリティということなんでしょうかね。

    私が分析したユヅリストも羽生ファンの全員が全員そうだという意味ではないのですけど、それでも、大人しくまっとうな羽生ファンの方が私の記事を目にしたら気分はよくないのはわかります。

    ただ、色んな記事やコメントにも書きましたが、私個人としては羽生くんの言動が本人やユヅリストが称する程には人品、マナー、人倫に沿うているようには思えませんし、それなら口先だけで優等生的発言や「ギャラの発生する時のみの被災地支援活動」をしなければいいと思いますね。
    倫理的観点から見たら、いくらファンでも肯うことができないような言動が彼には多すぎるように思います。
    それは、好き嫌いとは別のことなんです。
    羽生くんの起こした件の当時者に(図らずも)なってしまった相手(複数)の気持ちまで考えたら「そんなことぐらい」(ユヅリストの口癖です)と放擲する気にはなれませんでした。
    あくまで個人的な意見ですが、一応ここは自分のブログなのではっきり書いています。

    伊佐子さんのおっしゃる通り、他にも楽しみがある方はこのブログに突撃して来たユヅリスト達のようにはならないのでしょう。
    そういうことがわかっただけでも、本当に伊佐子さんとお話してできてよかったです。

    伊佐子さんが、今後もご健勝で活躍されることをお祈りしています。

    2016年09月11日 15:25
  • 伊佐子

    お久しぶりです。伊佐子です。
    どこに書いていいのか分からないので、とりあえず、
    こちらに書かせていただきます。

    あんぶろ様のおかげで、ニフティのホームページの移動が出来ました。
    諦めきれずにFTPをいろいろいじくり続けていたら、
    ある時、突然自分のトップページが表示されていることに気づきました。
    本当にありがとうございました。
    何もかもこちら様のおかげなので、
    お礼を言っておかねばならないと思い、やって来ました。

    ニフティはまたどこかと統合するとか、富士通がどこかと提携するとか
    いう話もあり、そうするとまたいろいろ移動に大変かもしれませんが


    私は、家庭の事情がいろいろあり、とても精神が疲労し、
    消耗しきっていた。とても辛く、不安定な状態で…
    カメラを買い、そのカメラで好きなものを撮ったり、
    そうして気分を紛らせ、何とか平常心を取り戻そうと試み…
    それで、遅くなってしまいました。申し訳ありません。

    そうしているうちにスケートのシーズンが来てしまいました。
    私が、羽生選手についてブログに書こうと思うと、
    こちらでいろいろケンカしたこと怒られたことが頭に浮かび、
    素直に彼のことをどうしても書くことが出来ません。
    どうしても書けない…
    それで、何とか、彼のことを自由に書きたいので、
    もう一度、書きます


    ひどい、言い方…されてしまい、苦しくて、泣く…

    私は、村上選手との衝突事件を、羽生選手が
    わざとやったとは思っていません。
    根拠はさしてありません。自分で判断しました。
    ブログに、わざとやったという詳しい検証を
    しているところがありました。
    動画や、画像を使って、検証してあります。
    そこは、羽生がくすりをやっているだろうとも
    書いてありました。
    それで、そこは羽生のアンチだと判断しました。
    アンチの言うことだから、信用がならないと思った。
    わざとやったと決めつけは、抵抗を感じます。
    羽生のファンもおかしいかもしれないが、羽生のアンチも
    おかしいです。
    そうじゃないですか


    好き嫌いの問題ではないと言われるが、
    私は好き嫌いだけで判断します!
    羽生は犯罪者ですか?
    でもたとえ犯罪者でも、ひと殺しでも、
    私は羽生選手を応援します。
    スタビスキーの時もそうでした。
    盲目かもしれません。
    思考停止かもしれません、でもそれでいいです
    私は盲目になります。
    盲目になることに決めました。
    分かりますか!分かりますか!苦しんだんです。
    他人のことでこんなに苦しんだ。

    もうわざとやったでも構いません。
    わざとやったんですよね!(泣)


    羽生はもうじゅうぶん罰を受けています。
    報いは必ず来る。
    もうトウループは飛べない。
    足はガタガタ、怪我してばかり
    シーズン通してすべる力もない
    勝ちにこだわりすぎて自滅
    自業自得
    みんな、さぞざまあみろでしょう
    だから彼をもう責めないでください。
    それとこれとは別ですか?
    またそれとこれとは別ですか!(号泣)


    羽生選手は、4回転フリップを飛んだのは
    宇野選手だけではないと言ったそうです…
    羽生のブログでリンクしてありました…
    自分でそんなことを言う、
    どうしても、何が何でも宇野選手を下げたくて
    たまらないのでしょう。
    いやな奴、いやな奴、いやなやつ!
    バカな奴!
    彼の本性はこれでしょう、分かってるんです(泣)。みじめ…
    分かりますか?
    この気持ち、分かりますか!


    私は、自分の心の思う通りに羽生を応援したい
    だからもう、私を責めないでください
    怒らないでください
    好きにさせてください
    自由になりたい、縛りから逃れたい
    言いたいことを言いたい
    好きなことをしたい、好きなところへ行きたい
    羽生から離れたい、忘れたい
    でも羽生を非難されるとよけいに
    羽生から離れられなくなる
    でも自分の方が大事、自分の心を大事にしないといけない
    自分の心が壊れる前に、自分をもっと大事にしよう
    精神がやられてるのかもしれない
    人のことを思い通りには出来ないですね…






























    ゆきんこさん
    覚えておいででしょうか、伊佐子と申します。
    バービーのホームページをしていた者です。

    このたび、アドレスを移転せざるを得ず、
    こちらの方に移転しました。
    http://isabeau.d.dooo.jp/

    これが新しいアドレスです。

    私のサイトも全く更新せず、長いこと
    放ったらかしだったのですが、閉じてしまうのはしのびなく、
    思い出もあるので、このまま存続することにしました。

    ほかのバービーのサイトが次々と閉じられている中、
    ゆきんこさんのページはずっとそこにあって、
    とても頼もしく思っています。
    これからも、ずっと続けていてください。

    もしお時間がありましたら、せっかく素晴らしい文章で
    リンクしていただいているので、
    リンクの貼り替えの方、
    よろしくお願いいたします。


    伊佐子
    http://isabeau.d.dooo.jp/
    2016年10月31日 11:45
  • あんぶろ

    お久しぶりです。伊佐子さん。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。


    サイトの移動がうまくいったようでよかったです。

    >こちらでいろいろケンカしたこと怒られたことが頭に浮かび、
    >素直に彼のことをどうしても書くことが出来ません。

    ユヅリストの攻撃を受けた他のスケートファンも同じく囗を噤んでしまわれた方が多数います。
    私も最低限しか触れたくはないですしね。
    スケート観戦も(TVでも)出来ないこともあります。
    TVからフィギュアスケート、という単語が聞こえて来たら勝手に身が竦んでしまったこともあります。

    >ひどい、言い方…されてしまい、苦しくて、泣く…

    >それで、何とか、彼のことを自由に書きたいので、
    >もう一度、書きます

    私ももう一度書きますが、
    ユヅリストの攻撃を受けた他のスケートファンも同じく口を噤んでしまわれた方が多数います。
    ブログやSNSをやめてしまった方も多数おられるようです。
    きっと伊佐子さんと同じ気持ちや恐怖を味わったことでしょう。
    その方々の中には、好きだったはずのフィギュアスケートのことをもう二度と語れなくなった方もおられるかもしれません。
    羽生くんファンの伊佐子さんが自由に書きたいので、と言える現状では、畢竟ネット上は未だユズリストの天国なのかもしれません。
    自由に書きたい、どころかネット上の人格をユヅリストに殺されたような他選手ファンもおられるようですので…(私の羽生くん関係の記事へコメントでもその一端を垣間見ることができます)

    ちなみに私も既に経験済です。
    ただ図太いので今ではネット攻撃など「はあ、またか」で終わりますが。

    とは言え、他のユヅリストの所業が伊佐子さんの責任ではないのもわかっています。

    >わざとやったとは思っていません。

    人の気持ちは二元論で語れるものではありませんし、世の中には「未必の故意」という言葉もありましてね…。
    いずれにしても外野は真実を知ることはできませんので、推測しかできない者同士の水かけ論にしかならないと思いますよ。

    >そこは、羽生がくすりをやっているだろうとも
    >書いてありました。

    くすりは断定できる材料はありませんのでノーコメントです。
    シニア後初のミスなし2試合連続は不思議ですが、断定は不可能です。
    他所の出来事はこちらでは責任はとれません。
    なぜそれをここで書かれるのか理解出来ないです。

    >それで、そこは羽生のアンチだと判断しました。
    >アンチの言うことだから、信用がならないと思った。

    では、昌磨がお嫌いな伊佐子さんの昌磨評も信用がならないという結論になりますね。

    私が見るにユヅリストはユヅくん()以外の選手(以外もいますが)の強烈なアンチである割合が高いですね。
    そういう他選手アンチのユヅリストの発言も信用がならないという結論でよろしいでしょうか。

    伊佐子さんへの返事に乗じて書きますけど、
    「アンチ=悪」なら

    「ユヅくん()以外のアンチ行為を行うユヅリストも=悪」

    ってことになりませんかね?
    どうもユヅリストの論調では

     ユヅくん()アンチのみ悪、
     他選手アンチは善。

    となっているようですが、もし伊佐子さんがご存知でしたらその根拠をお聞かせいただければと思います。

    >羽生のファンもおかしいかもしれないが、羽生のアンチも
    >おかしいです。
    >そうじゃないですか

    そう、つまり私が聞きたいのは、
    なぜ羽生くんだけが善悪の基準なんですかね? 
    ということです。
    ↑のように伊佐子さんもおっしゃってるのですから、羽生くんだけが善悪の基準になり得る客観的な根拠をお聞かせいただきたい。

    >好き嫌いの問題ではないと言われるが、
    >私は好き嫌いだけで判断します!

    好き嫌いだけ。そうですか…
    それでは議論にはなりませんのでここではなくご自分のブログで書いて下さい。
    そして好き嫌いだけなら善悪とは全く基準が異なりますので混ぜて語らないでいただきたい(昌磨評も、批評のフリではなく単なる好き嫌いだと事実に基づいて正確にお書き下さい)

    >羽生は犯罪者ですか?

    よくある論点ずらしですね。
    これも二元論に帰する内容ではないものをことさら二元化して「そうではない」という答えを引き出そうという幼稚な手法です。
    更に言えば自然犯と法定犯をあえて混同して「法定犯ではない→犯罪者ではない→悪くない」という論理飛躍へ誘導していますね。

    >でもたとえ犯罪者でも、ひと殺しでも、
    >私は羽生選手を応援します。

    私は以前から伊佐子さんに「羽生くんを応援してあげて下さい」と書いてますよ…。
    それから、プリズングルーピーと呼ばれる方々もおりますので、特段驚くには値しないですよ…。

    >分かりますか!分かりますか!苦しんだんです。
    >他人のことでこんなに苦しんだ。

    フィギュアスケートファンの方々も苦しんでますよ…フィギュアスケーターという他人のことで…。
    その気持ちがわかりますかね?
    本来対戦競技でもないのに目の敵にしたり調子がふるわないと調子の良い他選手へちょっかい出しに行って(当たりに行ってとは言いません)相手を威嚇して脅かして相手の調子が崩れれば御の字なのでしょう。
    そんなやけくそな八つ当たりのターゲットにされた他選手のファンの気持ちがわかりますかね?

    >もうわざとやったでも構いません。
    >わざとやったんですよね!(泣)

    これも上記と同じく極論化して「そうではない」という答えを引き出そうという幼稚な手法ですね。
    こんな下らない子供のような議論誘導して惨めになりませんか?

    >羽生はもうじゅうぶん罰を受けています。

    罰なんて受けてませんよ。
    周囲の利益優先の年寄り連中が必死に襤褸を取り繕おうとしているだけではありませんか。
    被災者様の冠が戴けるうちに(その御威光も薄れては来ていますからより必死ですが)、搾り取れるものは嘘でもやらせでも搾り取ろうと血道を上げている最中ではありませんか。
    何を以て罰と規定しているのですか?
    ファンの伊佐子さんが心を痛め苦しむのが罰だとでも?
    それは、伊佐子さんにとっても羽生くんにとっても失礼かつおこがましい考え方ですね。

    >もうトウループは飛べない。
    >足はガタガタ、怪我してばかり

    つい先日のスケカナは4Lo全滅で4S、4Tのみクワド飛んでましたし、EX練習でメドベージェワ選手にジャンプ張り合って4S-3T-3T+3Aとか跳んでたというし、オーサーコーチは彼は現在怪我をしてないと発言したようですよ。
    そもそもボストンワールドEXでも8連続ジャンプ跳んでたというし、どの程度の怪我なのかどうも端で見てると整合性ないんですけど…。診断書もありませんしね。

    >シーズン通してすべる力もない

    シーズンオフにスタミナつける訓練すれば良かったのでは…。
    足の甲を酷使しないスタミナアップの方法もあると思いますよ。

    >勝ちにこだわりすぎて自滅
    >自業自得

    既にベテランシニア7年目ですからね…自分のペースをどう整えるかある程度経験値は上がってるはずですし足りなければ有能コーチ陣の助言をもらえばいいのでは…。

    で、伊佐子さんのおっしゃる「自業自得」は羽生くんの選んだやり方であれば「当然の帰結」であって外から与えられた罰ではありませんよね?

    >みんな、さぞざまあみろでしょう
    >だから彼をもう責めないでください。
    >それとこれとは別ですか?
    >またそれとこれとは別ですか!(号泣)

    あの~感情的になって他人を操作誘導できるとお思いなら伊佐子さん、とんだ幼稚園児並の思考ですよ。
    どれだけ今まで辛い目に遭ったことがないのか、今までがどれだけ幸せであったのかと思いますよ。

    んで、全く申し訳ないですが本当に、真実、心の底から「それとこれとは完全に別」ですね。
    なぜなら彼は「数々の自分の不始末に素知らぬフリで口を拭ってる」からです。
    例えば、テン選手に確たる証拠も公に出せないのに「故意だ」と決めつけ国の代表という互いの立場も忘れ自分の味方であるに決まっている自国マスコミを使って一方的にテン選手の名誉を傷付けた。
    それに対しても口を拭って何事もなかったかのように振舞っている。
    悪いけど「反吐の出る対応」ですね。
    彼が自分で自分を下衆だと吹聴してるも同然です。

    自分で自分の尻も拭えない、無責任に感情のまま爆弾を落として口拭っておいて、数ヶ月後には知らぬ顔で老女に媚びを売りしなを作って枕を抱きしめたり裸を想起させるCM撮りとか、なんの冗談ですかね。

    彼が口程に日本の国を大切にしているのであれば、他国の代表の体面を証拠もなく穢すようなことを平気でして口を拭って終わるのはおかしいでしょう。
    日本の国の体面も穢すことになるのですから。

    >彼の本性はこれでしょう、分かってるんです(泣)。みじめ…
    >分かりますか?
    >この気持ち、分かりますか!

    あなたを惨めにしているのはあなたと羽生くんであって、彼に苦言を呈している私や他のスケートファンではありませんね。

    >私は、自分の心の思う通りに羽生を応援したい

    他のスケートファンは、彼とユヅリストのおかげで思う通りに選手を応援できないんですよ。もうずーっとです。

    >だからもう、私を責めないでください

    あなたを↑の書き込み時点で責めていたのは私との「過去のやり取りに含まれている真実とそれに呼応する良心」であり、私はその書き込み時点では責めていません。
    伊佐子さんが「過去のやり取りに含まれている真実の重さ」に耐えかねて見当違いな書き込みを今回されたので、それに返答しているのが現在の私の書き込みです。
    今だとて私は責めるつもりで書いているのではなく、おかしいものはおかしいと言っているだけです。

    >精神がやられてるのかもしれない
    >人のことを思い通りには出来ないですね…

    そうですね、過去の書き込みを現在進行形の現実のように受け止めフラッシュバックしているようですので、精身的に不安定なのは事実でしょうね。
    然るべき医療機関を受診されることをお勧めします。

    その通り、羽生くんの間違いは人の評判を作為的にコントロールしようとしていることです。
    落ちた評判を取り戻したいのであれば口を拭うのではなく証拠もなく他人の名誉を傷つけたことを詫びて、それで尚故意だと思うのであれば客観的な証拠を出して事実を指摘するべきです。
    一方的にマスコミ操作で作為的にコントロールしようとするのが卑怯なんです。

    後半の大量の改行の後の部分はちょっと私にはわからない内容で、書き込む場所をお間違えではありませんか?
    この点からも精身的に不安定であることが推測されます。

    まずは羽生くんに自我を預けるのはおやめ下さい。

    内向性攻撃型盲目ユヅリストさんに捧ぐレクイエム〜Tribute to ユヅリスト
    http://ambrosial-lunar.seesaa.net/article/435336498.html

    にも書きましたが

    「(その人の言動の一部分の)批判、否定=その人の全否定」

    ではありません。

    「(その人の言動の一部分の)批判、否定≠その人の全否定」


    です。

    羽生くんを形代にして自我を他人である羽生くんに生贄のように捧げるのは間違っています。
    双方の為になりません。

    是非ご一考下さい。

    2016年11月03日 18:04
  • 伊佐子

    またかと思われるかもしれませんが…
    すみません。気が立っていました。
    どんなに怒られるかと気が気でなくてこわくて
    今までこちらを開く気にもなれませんでした…

    最後の書き込みはまったく手違いでした。
    気づきませんでした。書き捨てしたので…。
    ご迷惑かけました。

    自分の勝手なうっぷんがありました。

    気が弱くて、いつも悩んで考え事をして、いつも不満げな顔をしている
    私の顔は、人から見るとさぞかし暗いだろう…
    これは、スケートと関係なく、自分の問題です。

    自分がつらいつらい、苦しいとばかり考えて、
    自分だけの中で自分を追い詰めていた。
    みんな私だけの問題です、
    人に当たってしまった。本当に、いけないことをした。


    書き入れた時は、自己のコントロールがきかなかった。
    自分の勝手な感情だけで、相手のことも考えることが出来ず、
    書き捨てて、気晴らしになるかと思って、
    書き逃げしようと思って、
    でも、書いたあと、やっぱり気は晴れなくて、後悔して、
    気にし続けて後悔ばかりして、ずっと後悔し続けていました。

    やっぱり自分自分ばかりで、自分の気持ちにこもり、
    人の気持ちを考えてなかった。
    人の迷惑や読んだ時、どんな気持ちになるか、そこまで
    考えが及ばなかった。
    外に出て、外の空気を吸って、落ち着いたら、
    もっと気持ちが柔らかくなれるかと思ったりもしました…


    深い考えもなく、ヒステリックになってただけで、

    そうして、無茶苦茶でヒステリーなだけの書き散らした文を、
    いちいち、いちいち、しんから真剣に答えてくださってることに、
    本当に申し訳なく思いました。
    自分勝手から手間と時間を取らせてしまい、本当に
    恥ずかしく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    本当にいらんお手間を取らせてしまいました…

    後悔しながらも本当にびっくりして、
    本当に悪いとおもうのですが、感謝しています。
    これほど、丁寧に、冷静にいつも応対していただけることが、
    本当にありがたいのです。
    ウソではありません。
    ヤケで無茶苦茶言ったから言い捨てでいいと思っていた、


    でもやっぱりなんか言ってくれることを期待してたんだろう。
    相手してくれるかもしれない
    甘えでした。甘えです。
    本当に、すみません
    よこしまな考えしてしまいました 
    ご迷惑、お手間取らせ…自分のために

    遅くなってすみませんと謝ってくださいましたね。
    それだけで、消え入りそうなくらいです、
    きちんと対応しようというお考えだから…
    ありがたいです。

    最後のへんなコピペ文にも律儀に反応してくださいましたね…
    本当にありがたいことです。
    こんな、丁寧にしてくださっているのに

    やはり、自分自分で人の気持ちを考えない、
    人の迷惑を考えない、
    もっと自分を抑えて人の気持ちに寄り添うことを、
    覚えないと、と、そればかりです。
    さぞ、時間と手間を取られ、迷惑だったでしょう。
    本当にすみません。

    でもいくら後悔しても、自分の書き散らしでも、
    書いたことには責任がある。
    公けにさらしつづけることで、それを自分の教訓というか、
    戒めにしようと思う


    ここで、怒られたことにケンカする力は今はないので、
    それと、意味がちゃんと把握できていない部分もあるので
    何も今は書けないですが


    ただ、
    羽生選手のことは、本当に何も分かりません。
    誰が、書きたくても書けなかったとか、つぶされたとか
    何も知りませんでしたので、本当にすみません

    そして、

    相手を威嚇して脅かして相手の調子が崩れれば御の字なのでしょう。

    私は、やはり彼のことをこういう風には思ってないです…。


    それから、善とか悪とかいうのが、よく意味がつかめません、
    自分が正しいと思うのが善で、相手が間違っていると思うのが悪という
    ことなのか…
    もうちょっと考えてみます…
    アンチと言った私が悪かった。

    やっぱり正直言って、羽生選手がこれだけの言い方されるのは悲しいです…。


    でも、やっぱりまた来たいです。来たらいけませんか…
    多分ここは来るところではないかもしれないですが

    怒っておられるだろう、嫌われていると思います、
    またかと思っておられるかも、

    今回も、うだうだ書きましたが、そうしたらまた
    いちいち真剣に取り組まれるかもしれない。
    でも、この文は、ただのたわごとなので、
    そこはさらっと流してください。
    もし何か書こうとのおつもりなら
    ただ一喝していただけたらそれでいいです。

    なるべく人の気持ちや迷惑を考えるようにし、
    人に優しく…というか、人の心に添えるようにと思います。
    この年になって情けないことを言っていますが、
    今まであまりにも自分本位だったので
    2016年11月05日 11:17
  • あんぶろ

    こんばんは、伊佐子さん。

    気が立ってたのはもう一目瞭然でしたのでわかってますよ。
    そうですね、まさかフラッシュバックで伊佐子さんがそこまで混乱することになるとは予想してはいませんでしたが。

    逆に、そこまで羽生くんが好きかあ~。とびっくりしました。
    羽生くんの成績や点数ばっかり鼻にかけて他の選手やそのファンをバカにする他のユヅリストさんとは違うんだなあ。
    そんなにボロボロになっても、結局良心のままに律儀に書き込みに来てくれる、伊佐子さんのその正直さが憎めないんだな~。

    まあ、メンタルが不調な時はどうしても正しい判断ができなくなるものです。
    そういう私もメンヘラ歴ありますんでわかります。
    そのメンヘラは半分は自力で治しました。
    残り半分は、(今はもう虹の橋の向こうに渡ってしまったけど)以前飼っていたセキセイインコのおかげでしたね。

    ちなみに、どうやって自力で治したかというと、できうる限り自分の内部の感覚に正確に、メンヘルの大元の原因に対する気持ちをひたすら紙に文章で書いて書いて書きまくって治しました。
    その時は自分可愛さや自分に都合良く捻じ曲げたり偏った配分で書いてしまうと一向に効かないんですよ。
    逆に自虐的に自己卑下してもいけない。
    とにかく自分の内部感覚に対して正確に書く。
    正確に偏らずに書けると、自分の頭の中の重石がすうっと抜けていくんです。

    だから、他人に対して書く時も、その時出来得る限り正確に書きます。
    そういう経験を踏まえて書いた記事のひとつに

    ことのはの力
    http://ambrosial-lunar.seesaa.net/article/433369263.html?1478342262

    というのがあります。
    これもユヅリスト関連で書いた記事です。
    言葉に説得力が籠るのは自分の内部から湧き出た言葉だからであって、受け売りでは説得力などなくなる、という内容です。

    >私は、やはり彼のことをこういう風には思ってないです…。

    >やっぱり正直言って、羽生選手がこれだけの言い方されるのは悲しいです…。

    彼の言動を遠目に俯瞰で見ると私にはこの方が整合性があると思えるという話です。
    それと、機能不全家族に関わる経験から、彼の思考パターンがおそらくこうであろう、と推測できるということもあります。
    更に言えば、デムパ話になりますが、私も日曜占い師の端くれなものですから、そこからも彼のパーソナリティのパターンがある程度読めます。
    で、実際彼の言動は現在のところ私の読み通りにしか動いてないですね。
    というか羽生くんは割と単純なので多くの人に行動パターン読まれてると思います。

    むしろ伊佐子さんの方が私の予想外の行動をなさる。

    私は伊佐子さんのその正直なところが好きなので、何かあれば書き込んで下さっても全然構いませんよ。

    とりあえずは、羽生くん以外のことを考える時間を作った方がいいと思います。
    羽生くんモードに入りっぱなしはお勧めしません。

    それでは、お元気で。
    2016年11月05日 20:15
  • 伊佐子

    やはり人に迷惑をかけた、という思いは晴れず、
    ずっと気持ちを引きずっていて、外に出れば気は晴れるものの、
    帰ればやはり気持ちはまた沈んでしまう。
    いてもたってもおられず、気が気でなく悪いことをした、そればかりが頭をよぎる。

    人に迷惑をかけることが、こんなに自分もいやな気持ちになるんだと、
    改めて知った。悔いてばかり

    しばらく落ち着こうと思ったけれど、
    でもやっぱり気は収まらず、こちらを覗いてみてしまいました。


    絶対嫌われているに違いないと思ってたから、
    でもそうしたら、とても優しい書き込みで…
    涙が出て止まりません

    自分のメンタル不調の原因ははっきりしているので、
    自分では分かっているつもりですが…
    それとどう向き合うか、「書く」というアドバイスをいただきましたが、
    私はそれを頭の中に書いて…、
    でも、自虐的傾向があるので、自分に都合よく考えない、あまり卑下をしない、
    というお言葉だけでも、何か、「自分の頭の中の重石がすうっと抜けていく」
    というふうな感じがあって、
    大変救われた気分になりました。

    なぜこんなに優しくしてもらえるのか分からない。
    アドバイスさえしていただけて
    でも、本当に救われた。
    こんな返事がいただけるとは思ってもいなかった。
    とても言い訳がましいことを書いたので
    でも、何となくうまくいくような気がする。
    前向きになれる気がする。

    間違いをやってしまっても、悔い改めたら、救われるのでしょうか…
    キリスト教ではそう言っていますが


    ついでに羽生選手については、
    羽生選手というキャラクターに対して、
    自分なりの思いはあったが、ほかの人はこういうキャラクターを
    どう感じているか、どんな目で見られているのか、
    多角的に見てみたい、いろんな意見が知りたいという気持ちがあったので、
    いろいろなところへ行ってみた。
    羽生の応援ブログはただ写真を貼って、短い文があるのみで、
    何の参考にもならなかった。
    そこで、アンチさんのようなところにも行ったりしたのですが、
    やはり行くべきではなかったかなと、こちら様にも
    来るべきではなかったかなとも思いますが…。
    人の意見を参考にしようと考えない方がよかったかも

    彼をそれほどよっぽどものすごく好きだという自覚はないのですが
    なぜムキになるのかわからない
    でも思考が羽生オンリーにはならないです

    今は、漱石関係を研究?しているところです
    どうしても落伍者のような人物に興味を惹かれます。

    それと、言いたいことをつぶされた方に対して、
    自分の身になって考えてみて、本当に身がちぎれるような
    思いだろうし、いたたまれずやりきれない。
    自分の考えがそこまで至らず、及ばなかった。
    本当にすみません。

    ありがとうございました。
    寛大な心で接してくださり感謝ばかりです。救われました。

    この文も、また時間をかけて何か真剣に返事をなさろうとされるかもしれない、
    でもとにかくまとまらない考えのまま書いているので、
    とにかくさらっと流してください
    返事なくてもかまいませんので
    2016年11月08日 14:42
  • あんぶろ

    こんばんは、伊佐子さん。

    >私はそれを頭の中に書いて…、

    うーん、これだと言葉が流れて行っちゃって、またぐるぐる循環して戻って来ちゃうので余計にメンヘル悪化しちゃうと思います。
    だから、文章として形に残して固着する。
    ぐるぐる戻って来ても文章として残ってると推敲してより正確な言い回しが見つかることが多いです。
    そうして選りすぐった言葉に直します。
    そうやって言葉のパズルのピースが、しかも磁石で吸い付いたかのようにぴたっ! とハマり、それが形として残ると、もうその言葉は手離すことができるようになります。
    それが頭の重石が抜ける時です。

    まあ私は自分が返事したいのでしているだけです。
    このブログに来たユヅリストでも話す余地もなく何かを拗らせた、人語も解さないようなのもいましたが、人語を解さない者とは話す時間も手間も惜しいので速攻ブロックしました。
    話す価値のない人間とは話しません。
    主義主張や好みが違うからではなく、滅茶苦茶な偏見と虚偽を排泄していくだけの躾のなってない野獣相手では言葉のキャッチボール、連設的な議論などできないからです。

    伊佐子さんは色々揺れているのでしょうが、変に自分を偽らないので、それがこうやってお話したくなる所以です。
    羽生くんが好きな人間が敵だと思っている訳ではありません。それは

    内向性攻撃型盲目ユヅリストさんに捧ぐレクイエム〜Tribute to ユヅリスト
    http://ambrosial-lunar.seesaa.net/article/435336498.html

    にも書いた通りです。
    批判すべき点はあるけど、それを省みてくれればそれでいいのであって、人間的に全人格を否定するものではない、ということです。

    そんな訳ですので、自らを省みることのできる伊佐子さんとはちゃんと会話ができるので全く構いません。
    なのでまた何かあれば書いてやって下さい。

    それでは。
    2016年11月08日 22:08